世界のどこかで雨が降る

ジャニーズ大好き雨女 @ako3wowow

クリスマスを待ちわびて

 

「ねぇ、パーティーにおいでよ」

 

クリスマスソングと言えば?という問いに答えるとしたら、私が真っ先に挙げるのは竹内まりやの『今夜はHearty Party』だ。
ゲスト参加しているキムタクの「ねぇ、パーティーにおいでよ」というウィスパーボイスから始まるこの曲。確かクリスマスシーズンのケンタッキーのCMに起用されていたはずだ。当時小学生だった私は、幼いながらもこの囁きに魅了され、台詞の部分だけを何度も何度も繰り返し聴いていた覚えがある。今考えれば、私のオタクとしての始まりはこの曲にあったのかもしれないな、とも思う。

『ギラブラブベイベー』で淳太くんの「こっち来いよ」という囁きを初めて聴いた時も、やっぱりこの曲のことが頭に浮かんだ。何年経っても、色気のあるウィスパーボイスに弱いのは変わっていないらしい。年明けには音源じゃなく生であの囁きを聞けるのかと思うと…震える(何がw)。

 


…さて、そんな余談はさておき。
気付けばクリスマスまで、あと一週間。
例年であれば、そろそろ音楽プレーヤーの中身をクリスマス仕様に総取っ替えして、身も心も脳内BGMもクリスマス気分全開で過ごしている時期のはずが。

今年は何と言っても、ジャニストのドーム公演+年明けからはツアーが迫っている。私の音楽プレーヤーはクリスマスそっちのけで『なうぇすと』エンドレスリピート状態だ。

ドームのチケットは先日無事手元に届き、ホテルの手配もなんとか終わった。公演終了後に飲みに行く店も、次の日観光する場所もリサーチ済み。初めてクリスマス仕様の団扇なんかも作ってみたりした。…そう、お察しの通り、私は今完全に浮かれている。

こんなに楽しみなクリスマスは一体何年ぶりだろうか。オープニングはどんなだろう?あの曲はやってくれるだろうか?この曲は踊ってくれるだろうか?想像するだけで、既に楽しい。そしてきっと、その想像を遥かに凌ぐ楽しい時間が待っていると確信出来るから、一週間後が余計に楽しみなのだ。
単独ドーム公演はこの先いくらでも行う可能性があるが、"初めて"の単独ドーム公演を謳うコンサートは、今回しかない。せっかくその場にいれるのだ。ちゃんとこの目に焼き付けてこなければ。


…それから、自分でも本当にびっくりしたのだが、大晦日のジャニーズカウントダウンコンサートに当選してしまった。V担だった時を含めても、当選したのは初めて。結果を見たときは、新手の詐欺なんじゃないかと本気で疑ったくらいだ。
何も考えず応募したので一人淋しくぼっち参戦なのだが、今後もうないかもしれないせっかくの機会なので、とことん楽しんでこようと思う。元旦の昼間が丸々帰省に伴う移動時間になるので、ツイッターとこのブログにはその間に感想などあげられればと。よし、言ってしまったからにはもう後には引けない。頑張るぞ。←



…今日の記事は、ただの日記になってしまった(笑)
ちょっとは音楽っぽいことも書かないとな、ということで、最後に2つだけ、この時期にぴったりなアルバムをご紹介(無理矢理)。

 

www.billboard-japan.com

 

www.amazon.co.jp

 

ジャニーズではないけれど、どちらも"冬"をコンセプトにしたとても素敵なアルバム。これを聴きながら街を歩くだけで、いつもの風景が全く違って見えるから不思議。冬が好きな方も、ちょっと苦手という方も、本当におすすめなのでぜひ。

 

ではでは、今日はこの辺で。