世界のどこかで雨が降る

ジャニーズ大好き雨女 @ako3wowow

結局ジャニーズの曲には"何色"が多いのか?

 

一昨日の少クラを見ながらふと私の頭に浮かんだ疑問。曲名に色が入っているジャニーズの曲は確かに多い。じゃあ、一体何色が一番多いんだろう?白か黒か…それとも意外に青や赤だったりするのか…。

いい機会なので、早速色別に書き出してみました。

 

 

【 黒 】

Black-out/Coming Century
黒い朝・白い夜堂本剛Kinki Kids)※
Black Joke/Kinki Kids
BLACKKAT-TUN
BLACK OR WHITEKAT-TUN
Black Butterfly/滝沢秀明
Black & White/Kis-My-Ft2
Black Cinderella中島健人Sexy Zone

 

【 白 】

White Message/SMAP
White X'mas Eve/TOKIO
黒い朝・白い夜堂本剛Kinki Kids)※
雪白の月/Kinki Kids
White Love Story/NEWS
MR.WHITE/NEWS
Snow White関ジャニ∞
WHITEKAT-TUN
White X'masKAT-TUN
WHITE LOVERSKAT-TUN
WHITE WORLDKAT-TUN
BLACK OR WHITEKAT-TUN
Black & White/Kis-My-Ft2

 

【 青・蒼 】

青いイナズマ/SMAP
かなしいほど青い空/SMAP
Teenage Blue/SMAP
Baby Blue/TOKIO
コバルトブルー/坂本昌行(V6)
青の時代/Kinki Kids
カナシミブルー/Kinki Kids
ヒマラヤ・ブルーKinki Kids
blue new moon/Kinki Kids
Blue/嵐
青空の下、キミのとなり/嵐 
蒼写真関ジャニ∞
あおっぱな関ジャニ∞
Brilliant Blue関ジャニ∞
蒼い季節/NYC boys
オリジナル・ブルーKAT-TUN
BLUE TUESDAYKAT-TUN
青いベンチ/テゴマス
蒼色ジュブナイル/テゴマス
青/山下智久

 

【 赤・紅 】

red/20th Century
深紅の花Kinki Kids
赤い鼓動のHeart/堂本剛
赤いSinger堂本剛
紅い花/NEWS
紅く燃ゆる太陽/NEWS
アカイシンキロウ関ジャニ∞
真紅/Hey!Say!JUMP

 

【 オレンジ 】

オレンジ/SMAP
オレンジ色の太陽/城島茂TOKIO
夕暮れオレンジ/三宅健(V6)
Orange/V6
ORANGE/堂本剛Kinki Kids

 

【 緑 】

GREEN/TOKIO
Green/嵐

 

【 黄 】

イエローパンジーストリート関ジャニ∞

 

【 紫 】

ムラサキKAT-TUN

 

【 ピンク 】

PINK/堂本剛

 

【 金 】

GOLDEN SEVENTIES YEARS/V6
STAY GOLD/Coming Century
STAY GOLD/松本潤(嵐)
GOLD/KAT-TUN

 

【 銀 】

いぶし銀/国分太一TOKIO
silver bells/Coming Century
銀色 暗号Kinki Kids
シルバーリング/嵐
銀の世界に願いを込めて/山田涼介
Silver MoonSexy Zone

 

藍色

藍色のGANG/SMAP
藍色の夜風Kinki Kids
雨に咲く哀、夜に泣く藍KAT-TUN

 

【 灰色 】

灰色の花Kinki Kids

 

【 色・COLOR 】

君の色が必要さ/SMAP
君色思いSMAP
SUKINAIRO/SMAP
桜色桜風/長野博(V6)
me ~ 地球のいろ/Kinki Kids
IROあせないで/嵐
永遠色の恋/NEWS 
アイライロ関ジャニ∞
七色パラメータ関ジャニ∞
色鮮やかな君が描く明日の絵/テゴマス
音色/テゴマス
ORIGINAL COLOR/堂本剛
SEVEN COLORS/NEWS
カラフル/山下智久 
カラフルEyes/Sexy Zone
桜咲くColorSexy Zone

 

※…複数の色を含む曲

 

 

これ、絶対に漏れがあると思いますが、すみません…。
持っている音源リストから「キーワード検索」で抽出したので、拾えてないのがあるかも。

 

黒や白よりも青のつく曲の方が全然多かったですね。
あぁ、そういえばあったなぁ…と、私自身この記事を書きながら一人何度も頷いてました。

「虹」「彩り」「パレット」などの色を連想させるキーワードがつく曲や、「BYAKUYA」のように漢字になおせば該当するであろう曲に関しては、挙げているとさすがにキリがないので入れませんでした。ちなみに「青春」というワードが入る曲にも"青"が含まれていますが、拾うのが大変だったので入れてません。…これ、青春もOKにしてたら本当に青の一人勝ちだよなぁ。

 

今回は載せませんでしたが、音源化されていない曲にも意外に色がつく曲って多いんですよね。JUMPの「夢色」とか、大野君と相葉ちゃんの「町が色づく頃」とか、神ちゃんの「虹色の歌」とか。色って抽象的だけどその分イメージを膨らませやすいから、曲のタイトルになることが多いんでしょうね。

 

…最後に余談ですが、私はいわゆる“色聴”なので、曲のキーによって色がついて聴こえます。たとえばC Major(ハ長調)の曲なら緑F minor(ヘ短調)ならピンクみたいな。色がついて聴こえるって言い方は変か…なんか、頭の中でその曲はその色っていうものすごく強い、揺るがないイメージがあるんですよね。
私の中でG minor(ト短調)=青なんですけど、Kinkiの「カナシミブルー」聴いた時にすごく嬉しかったんです。見事にブルーでG minorだったので。これでタイトルが「カナシミイエロー」とかだったら、この曲のことあんまり好きになってなかったかもしれない(笑)そんなような曲が他にもたくさんあるので、またいつかこのブログで紹介出来たらと。

ではでは、今日はこの辺で。