世界のどこかで雨が降る

ジャニーズ大好き雨女 @ako3wowow

ジャニーズWEST「なうぇすと」レビュー

 

 

本日発売となったジャニーズWESTのニューアルバム「なうぇすと」!想像以上に良い曲ばかりで大変興奮しております!

本当はゆっくりじっくり語りたいとこなんですが…あえてこの興奮冷めやらぬ状態でレビューを書いてみようかと思います。

以下、通常盤収録曲のレビューです。お時間のある方は良ければお付き合いください♪

 

 

01.Unlimited

タイトルから想像するに、ゴリゴリの煽りナンバーが来るかと思いきや、始まったのは四つ打ちの軽快なピアノのリズムと爽やかなメロディー。良い意味で期待を裏切られた。

今ドキのサウンドにラテンのリズムを掛け合わせた、ジャニストには今までなかったテイストの曲。

NEWSとキスマイの楽曲要素にジャニストエキスをたらすとこうなりますよって感じ(ジャニストエキスって何だw)。全体的に伸びやかなメロディーが印象的だけど、特にBメロを担当する濵ちゃんと照史くんは、歌っていて気持ちいいだろうなぁ。大きな会場で両手いっぱい広げて歌う姿が目に浮かぶ。

 

 

02.いま逢いたいからしょうがない

まず言わせてほしい。好きです。

生まれてくる年を10年くらい間違ったなと自分で後悔するくらい、私はディスコミュージックが好きで好きで。この曲に関しても、始まって2小節で体内を流れる血が一瞬にして沸騰した。

四つ打ちのビートに、単純だけど憎めないファンキーなベースライン、テンション高めに響くブラスとストリングス。このサウンドだけでも白飯3杯はいけるのに、ジャニーズがディスコミュージックを歌うと、ここに"とんでもなく素敵な歌詞"が乗っかってくる。容赦ない波状攻撃だ。

本当はコンサートでどんな演出になるかゆっくり妄想したいとこだけれど、曲を聴くのに精一杯で頭が追いつきそうにない。7人が本気のなうでどんなShow Timeを見せてくれるのか、今はただただ期待!

 

 

03.エエやんけェ!!

アカンLOVEに次ぐ、はっちゃけわちゃわちゃパラパラソング。色々な引き出しを求められて、レコーディング相当大変だっただろうなぁ。特に女役を演じる桐子、智子、のぞみの3人は、声だけなのに女子力の高さが伺えて聴いてて思わず笑ってしまった(笑)男役の4人も、良い。中でも、普段から"男感"をしっかり出している重ちゃんが、「ええやんけ、ねぇちゃん!!」と、更に男気倍増してくるのはずるい。

コンサートではやっぱりパラパラが来るのだろうか…だとすると、前回より難易度が上がることが予想される。頑張れ、淳太くん。

 

 

04.大阪弁ら~にんぐ

一体どこからどうこの曲について書けば良いものか(笑)よくよく聴けば使っている音はカッコいいし、Bメロなんか特にたまらないし、サビのメロディーはキャッチーで覚えやすいし、良曲要素はたくさんあるのだけれど…しかし、それらを全て忘れさせるボケとツッコミの踏襲。まさに、カオス

一曲聴き終わったあと、3秒くらい止まったまま「…え?」と瞬きを繰り返してしまう。でも気付くと再び再生ボタンを押している自分がいる。中毒性がハンパない、世にも恐ろしい曲だ。

中間担的には、曲の冒頭から右と左、片方ずつの耳で淳太くんのツッコミを矢継ぎ早に聴けるのがとても嬉しい(笑)コンサートでは、私達もレッスンに参加するんでしょうね、やっぱり。

 

 

05.I got the FLOW

曲名しか公開されていなかった時点で「これは絶対りゅかみだろう!!」と信じて疑わなかった曲。Jazzin' parkのお二人が作詞・作曲に携わっているということで、聴く前から期待は高まる一方だったけど…期待通り、いや、期待以上のカッコ良さ!!

試聴した時点ではMr.Simpleみたいだなと思ったくらい、K-POPみが強い。半音の上がり下がりが印象的なメロディーとビートが、中毒性たっぷりでイカしてる。ツインが生み出す雰囲気とはまた違った二人のカッコ良さが見れる一曲だ。

りゅかみの化学反応は、想像以上にYABAIZO!!!

 

 

06.You're My Treasure

イケメソに曲の冒頭で"語りかけるような英語の詞"歌わせるの、お願いだからやめてもらっていいですか(いいぞ、もっとやれの意)。CHO-EXTACYといいこの曲といい、のんちゃんは本当においしいところを持っていくよね。おかげでイントロから死人が出ます。←

曲全体としては、オシャレでメロウなミディアムバラード。アルバム内で人気投票をしたら、多分1、2位を争う曲になるんじゃないかと思うくらいの素敵な曲。ぜひともコスメのCMに起用してほしい。サビの「瞼閉じれば~」のタイミングで、閉じた瞼に新色アイシャドウがキラリン☆なんて演出いかがでしょうか(笑)

ところでこの曲、ピッチを微妙にずらしてるのは何か意図があるんだろうか。気になる。

 

 

07.Colorful Magic

ジャニーズWEST、グループとして初めてのクリスマスソング。どうしても"ジャニーズWEST=夏"というイメージが強かっただけに、聴いていてとても新鮮な気持ちになった。

スケールの大きい、ジャニーズらしいキラキラした一曲ではあるけれど、7人が歌うのは聖なる夜のよくあるラブストーリーではなく、「夢」を願うクリスマスソング。もしドームでこれを歌ってくれるなら、歌詞を一つ一つ噛み締めながら聴きたい。想像するだけで泣けてくる。

 

 

08.ギラブラブベイベー

一曲前まで銀世界にいたはずなんだけど、一気に真夏の砂浜に逆戻り。曲順にすら振り回されております。

小意気なギターとご機嫌なブラス。曲全体通して溢れるタキツバ感がたまらなく楽しい一曲!あ、中間担は聴く前にお墓を建てるのを忘れずに(笑)!

でも、カセットテープをカチャっとして始まる感じ、今の若い子には通じるんだろうか…?

 

 

09.Believer

ついにジャニーズWESTにもこういう曲が来たかと。圧倒的オス感。メラメラ燃える真っ赤な炎ではなく、静寂の中にとんでもない熱を秘めた蒼い炎。待っていたよ、この感じ。コンサートでの演出が非常に楽しみ!

…にしてもこれ、「大阪弁ら~にんぐ」歌っている人たちと本当に同一人物ですか?ギャップ萌えどころか、ギャップありすぎて同じ人が歌っていることにすら気付かれないパターンなんじゃ…(笑)?

 

 

10.雪に願いを

聴く前はもっとがっつりなピアノバラードを予想していたのだけど、思ってたものよりもずっとオシャレなミディアムバラードだったので驚いた。しかも、音が平均してずーっと高い。ファンの子たちはカラオケで歌いやすいと思うけど、歌っている本人達にはなかなかの高さなんじゃないかと。

でも、改めてじっくり聴いてみると、はまこたの声の相性ってこんなに良かったんだなぁと。二人とも声質は全く違うけれど、この曲ではそれが良い具合に混ざって溶け合っているように感じる。コンサートではどんな風に歌ってくれるんだろう。はまこた×雪×バラード……想像しただけで、鼻血が…(笑)

 

 

11.ボクら

私はどうしたってこういう曲に弱い。キンキの「星見ル振リ」とか、NEWSの「Supernatural」とか、テゴマスの「音色」とか。生楽器のサウンドと、心地好いグルーヴ感。聴いているだけで自然と足取りが軽くなるから不思議だ。

もちろん、さくらももこさんの詞もとても素敵。曲、詞、歌声…全部が全部、ちゃんと同じ方向を見て一つの曲を作っているんだなというのが伝わってくる。アルバム全曲通しても、私が一番好きな曲は、この「ボクら」かもしれない。重ちゃんの歌うラストフレーズが本当に陽だまりのような優しさを持っていて、泣ける。

 

 

12.無鉄砲ボーイ

正直に白状すると、実は私、事前に通常盤を予約していなかった。ユニット曲はレンタルで聴いてもコンサートには間に合うしなぁ、なんて思っていた。ところがどっこい(古)!一昨日の夜のことだ。試聴して家で思いっきり叫んだ。「スイングするなんて聞いてねーよ!!」と。

淳太くん×JAZZの破壊力たるや。「キミコイ」で気絶しかけた黄色ジャス民がこれまで何人いたことか。しかも今回は、そんなジャズテイストの曲+中間・桐山・重岡の組み合わせ。ばど!しげじゅん!これはもう買うしかない…!そう思って、急きょ通常盤を手に入れてきた次第だ。

実際に曲を聴いてみると、最初から最後まで3人の可愛さがだだ漏れていた。「仲良くなりたいだけなのに」だなんて…はーーーっ!!こんなのコンサートで歌われたら命に関わる(笑)

個人的には「あっきっらめっへ~ん♪」のコーラスがシュールでお気に入り。

 

 

13.one chance

アルバムリード曲にして、神曲。この一曲だけでも、アルバムを買う価値があったと心から思える。

サウンドのカッコ良さは言うまでもないけど、私が推したいのは歌詞の素晴らしさ。これは「僕が君を守るよ」ってタイプの、ありふれたヒーローソングじゃない。絶対的なヒーローなんてきっとこの世にはいない。誰だって、守りたくて救われたい。ヒーローは、心の中にある。こんなにもクールでカッコいい曲なのに、聴いてて泣きそうになる。私の乏しい語彙力ではどうにも説明しがたいのだけど…とにかく、特別じゃない"僕"がヒーローになろうとするその姿が、"超いい"のだ!!

もちろんダンスも超絶カッコいい。昨日ベスアで披露していたが、もうこうなったらありとあらゆる番組に出演してこの曲を躍り散らしてほしい。もっともっと世間に見つかれ!ジャニーズWEST!!

コンサートでは、フル尺で披露してくれるだろうと確信している。2番の歌詞も、流星くんの「超いい」も、絶対聴きたい。そして手が真っ赤になるまで一緒にクラップしたい。早く…早くクリスマスになってくれー!!

 

 

 

 

…なんだか途中からレビューでも何でもなくなってしまった。ごめんなさい(笑)

書きたいことがまとまらないままだけど、とにかく、バラエティに富んだ素敵なアルバムなのでたくさんの人に聴いてほしい。

 

ジャニーズWESTは、いいぞ!!